オンラインゲームで落ちるなら有線LAN接続がいい話

オンラインゲーム

こんにちは。おすしです。

今日は、楽天ひかりに変えた後、結局速度あまり変わらず、有線LANケーブルで接続して解決した話をしたいと思います。

スポンサーリンク

”オンラインゲーム中に落ちる”不満を爆発させる中2男子

さて、もともとSoftBankユーザだったこともあり、家の光回線もソフトバンク光でした。

しかし、ヘビーなゲーマーである中学生の息子から、「ゲーム中にしょっちゅうネットが落ちる」、「ソフトバンク遅い」、「ソフトバンクくそ」、「ソフトバンク弱い」、「ムカつく」など、ネットが落ちるたびに暴言を繰り返していました。(ソフトバンクに対する個人的な恨みはありません。後で説明しますが、ネットが切れるのではなく、宅内の無線LANではゲームするのには通信が不安定になるためでした)

ネットで調べてみると、ソフトバンクから送られてくる指定のルータ兼光接続装置の光BBユニットについて、無線LANが弱いとか、動作が不安定、落ちやすいといった声もありました。

確かに、通常のスマホのWi-Fiもしょっちゅう切れて、BBユニットを再起動していました

無線LANルータを変えてみる

それで、ルータをもう少し無線の電波も強いものに変えれば、解決するかな?と安易な考えでバッファローのルータでビームフォーミング機能のあるものを購入しました。

Bitly

ビームフォーミング機能とは、Wi-Fi子機の位置を把握して、電波をWi-Fi子機目掛けて集中的に飛ばす、みたいな機能です。が、結局あまり改善しませんでした。Wi-Fi子機もビームフォーミングに対応している必要があり、もしかしたら非対応の子機だったのかもしれません。

ソフトバンク光から楽天ひかりへ変えてみる

ちょうど、格安スマホへ変更しようという計画もあり、楽天モバイルの契約と同時に、家のネット環境も楽天ひかりへ変更することとしました。

ソフトバンクのBBユニットに原因があるなら、楽天ひかりに変えればバッファロールータが本領発揮して、Wi-Fiが良くなるのでは?と期待を込めて。

上記のバッファローのルータは楽天ひかりのIPv6に対応している機種だったので、そのまま使えました。

色々あったけど無事開通し、これで息子の暴言も落ち着くなと思っていたのですが、残念な一言が

Wi-Fiが切れやすいのは少し改善したけど、ほとんど変わってない

お母さんがっかりです。

苦労して開通したのに、ダメかと。

有線LANケーブルで繋いでみる

こりゃもう有線LANで繋ぐしかないか

めんどくささやケーブルを壁に這わせる見た目の悪さが気になって、避けていた有線LAN。もうこれしかないか。

とはいえ、ルータは1階、息子の部屋は2階。ルータから最も離れている。

ルータから息子の部屋のPCまでは扉2個、階段がある。

果たして、LANケーブルは扉を越えられるのだろうか???

AmazonでLANケーブルを調べてみると、ペラペラの薄型のLANケーブルがあり、扉を越えられるというクチコミもあり。

ためしに20m、厚さ2mmのフラットケーブルというものを購入してみました。

ケーブルを壁に止めるクリップも購入しました。

私が購入したものは現在販売されていないのですが、今買うならこちらの方が薄型で速度も速いようです。

Amazon.co.jp
ご迷惑をおかけしています!
ご迷惑をおかけしています!
ご迷惑をおかけしています!

扉などがない場合は、フラットケーブルではなく普通のケーブルの方がよりノイズの影響を受けにくく、速度が速くなるはずです。

それは、LANケーブルの中の銅線をネジネジによることで、ノイズを軽減させているためです。

特にオンラインゲームをする場合は、カテゴリ7Aのケーブルが良いようです。フラットケーブルではなく通常のケーブルでもOKな環境でオンラインゲームをする場合はカテゴリ7Aを試してみてください。(でもお値段が高い!)

Bitly

フラットケーブルは通常のケーブルに比べるとノイズの軽減効果が低くなります。

LANケーブルの選び方はこちらのページが参考になりました。

こんな感じで↓ 扉を越えることができました。

カーペットの下を通す場合は、ケーブルの上を重いものが通過するような場合は断線に注意した方が良いようです。

無事に息子の部屋までLANケーブルを繋ぐことができ、『Fortnite』などのオンラインゲームも快適にできるようになりました。

のちに、スマホショップで店員さんに

オンラインゲームするなら無線LANでは厳しいっすよ」って教えてもらいました。

ソフトバンク光がダメとか、楽天ひかりがダメとかじゃなくて、オンラインゲームに無線LAN(Wi-Fi)ではそもそもダメだったのでした。

結論:オンラインゲームをする場合は、有線LANで繋いでください

【Amazon限定ポイント還元】ビッグローブ光を申込みで3万円相当還元!

コメント

タイトルとURLをコピーしました